独り言日記

木堂祭り

また町内の祭りの日がやってきます
いよいよ明日となった吉備・陵南おかやま木堂ふるさと祭り

私も青年部として準備に追われております
木堂祭りのfacebook担当やら他所のWEB管理やらでここの更新が疎かになっておりました
今年は更に楽しい祭りになると思いますので是非足を運んでみてください

木堂祭りの詳しい情報はこちら
http://townweb.e-okayamacity.jp/ryounan-r/event_30/25_event/01_bokudou25/bokudoupanfu_25.html

木堂祭りfacebookはこちら
https://www.facebook.com/JiBeilingNanokayamaMuTangfurusatomatsuri

近況

・時々ブログを見て遠方からやって来られる方がおられます、そういう時は嬉しいですね。

その多くはレアな文具を探すコレクターさん、長く続く文具屋だけに古めの文具(ペン等)1~5本買っていかれます。

ここで紹介するのもアリかとも思いましたが、その人次第で価値は変わるので難しいですね~。

 

・5月はまさかの虫垂炎(盲腸)になりました、痛かったけど薬で治す事に成功しました!

・いつのまにかniftyのメール機能が使えなくなっていたので変更しました。

・そろそろ商工会青年部の夏祭りイベントが始まって暑さと共に自分にとって苦しい時期となりそうです。

明けましておめでとうございます

旧年中のご愛顧を感謝申し上げます

また、皆様の益々の発展をお祈り申し上げます 

 

そして今年もこの場をお借りしまして、私個人の新年の挨拶とさせて頂きます

旧年中は大変お世話になりました

皆様健康でよい年でありますように!

年末年始

今年は個人的に更新するゆとりがありませんでした
来年はもう少しなんとかしたいとは思います

年末年始は12月30日・31日/1月1日・2日・3日が店のお休みとなります
それではみなさん良いお年を!

明けまして

おめでとうございます

 

旧年中のご愛顧を感謝申し上げます

また、皆様の益々の発展をお祈り申し上げます 

 

そして今年もこの場をお借りしまして、私個人の新年の挨拶とさせて頂きます

皆様健康でよい年でありますように!

年末

今年も無事一年を終える事ができそうです。

今年は風邪ひとつひかず無病だった珍しい年でした。

健康の秘訣はやはり自己管理なんでしょうかね。

この年になってやっと、自分の体は自分が一番よく知ると言えそうです。

 

2011年は日本的にも世界的にもよろしくない情勢でした。

来年もそれらの影響が続きましょうが、回復する年であってほしいです。

 

それでは皆様、良いお年を。

台風と埋立地岡山

この前の台風12号、みなさんの家は大丈夫だったでしょうか?

うちは庭の一部と倉庫が少し浸水、家は無事でした。

それ以上にネットで調べ心配だったのが、近くの河川が警戒水域を越えた辺りから、氾濫、決壊の危険性が高かった。

 

岡山市のほとんどは昔は海で、埋め立てで出来た土地です。

仮に地球の水位が1m以上上がったとすれば、岡山市の多くが床下・床上浸水するようです。

なので氾濫決壊ともなれば岡山市の多くは水浸しだった事でしょう。

 

自然災害が全国トップクラスに少ない岡山で、このような台風災害が起きるとは驚きでした。

私は後になって後悔するくらいなら、心配して損する事を良しとする人間なので、今回は最悪床上浸水も念頭に置いて情報集めてました。

これを機に河川ラインの堤防の補強工事が進めば更に安心ですね。

夏祭り終わって

今年の木堂祭りは射的担当から変わって、盆踊り担当になったんですが、

見よう見真似でも踊ってみると意外と良いですね盆踊り、古き良き日本の伝統、受け継がれる訳ですな~。

 

今年は射的場に篭もりっぱなしじゃなかったので、始めて祭りの全容を把握できた気もします。

来年は木堂祭り10周年と言う事で、私も商工会でなんとか委員なのもあり、より良い節目の祭りになるよう出来るかぎり協力できれば良いかなと思います。

今更ですが関係者の皆さんお疲れ様でした。

とりあえず今は毎年一番のハードワークの終わりにほっとしています。

吉備・陵南 岡山木堂ふるさと祭り 詳細情報

Img_0627_2

デジカメでとって文字が見易いカラー?に画像編集しただけのやっつけ作業で申し訳ない。

ネット情報が少ないようなので、ここに木堂祭りの情報をのせておきます。

画像をクリックすると拡大画像で見れます。

なお、雨天時には祭りの予定もこちらで更新致します。

Img_0630_3 Img_0631_2

Img_0628_2 Img_0629_3

庭瀬駅より北へ徒歩15分、会場内に自転車置場あります。

P1030310

毎年こんな感じで2万人を越す人達が集まって来られます。

先着順でうちわの無料配布あり。出店もたくさんあります。

Img_0632 お店でも一部子供達の書いた書道を張っています。

優秀な作品は当日会場にて張り出されています。

検索word

木堂ふるさと祭り 吉備 陵南 木堂 木堂祭り ふるさと祭り 故郷祭り 犬養木堂 犬養毅 話せばわかる 吉備中祭り 吉備の祭り 陵南祭り 岡山夏祭り 岡山祭り 岡山夏祭り ぼくどうまつり いぬかいぼくどう 盆踊り 抽選会 人力車 吉備音頭 山形恵理菜 3DS ニンテンドー3DS 吉備中学校 吉備小学校 陵南小学校 中国短期大学 中国学園大学

再建

原発事故から1週間になりますが、事の真相や影響を正しく理解している人がいかばかりいるのだろうか。

様々な思惑が絡み正しい報道が出来ないでいる政府と東電とマスコミ。

チェルノブイリの例から、まず報道規制はかかると思い、一週間独自にネットで調べました。

ただちに影響が出るレベルではないので安心してください」

私自身もあまり詳しくは言いたくないし、誰かの言ったこの言葉が全てでしょう。

 

被災地で3日間孤立して救助されたおじいさんが言っていた。

「また再建しましょう!」

心苦しく・辛い内容のニュースばかりの中、唯一この言葉が輝いていました。

日本は原爆から復興した土地があり、戦争と原爆の被害から復活した国、先祖からの日本人の精神がまだ活きているのなら、再建は必ず出来る!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー